GIMER-STICK

カヌーや木工のこと

サンダーのはなし

●サンディングディスクやベルトのそうじ

ベルトサンダーのそうじ

「サンドペーパークリーナー」を使っていますか?
これはいいですよ。おすすめします。
材質は硬いゴムのようなものです。目詰まりしたサンドペーパーに擦りつけると詰まった研磨粉が面白いように取れます。 ディスクサンダーやベルトサンダーは、運転状態で当ててやればよいです。
下の写真を見ると効果はお分かりでしょう。
これはこまめに使うのがコツです。目詰まりしたペーパーをそのまま長いこと使っていると、詰まった粉などが硬くなって余計に取れにくくなってしまいます。また、摩擦熱も出るのでカチカチになってしまうこともあります。そうなるとこのクリーナーでもなかなかきれいにできません。ワイヤーブラシなどで掃除するしかないでしょう。

手持ち式のランダムオービットサンダーにも使えます。これも同様に運転した状態でクリーナーを押し当ててやります。
クリーナー自体も少しずつ削れてきますがかなり長持ちします。
ディスクサンダーのそうじ 写真には木のハンドルが付いたタイプもありますが、現在はこのタイプは取り扱っていません。ハンドルを付けるのは簡単にできますので好みで改造してもよいでしょう。木のハンドルとサンドペーパークリーナーは接着剤で接着します。シリコン系や合成ゴム系の接着剤で接着できます。
小さくなって持ちにくくなったクリーナーは、木片に接着して使えば最後まで使い切れます。(写真参照)
最後に使用上の注意を。ディスクサンダーやベルトサンダーでクリーナーを当てるときは、木材を研磨するときと同様に、テーブルやストッパーに当ててしっかり固定しながら行うこと。手でしっかり持つこと。以上のことを守らないとはじかれて痛い目に遭いますぞ。