エポキシのブログ
メーカーの動画を見よう - 6(エポキシの安全な取り扱い)
エポキシの安全な取り扱い
- 皮膚に直接触れないこと
- 使い捨ての手袋をする
- 長袖長ズボンの服を着る
- 目を保護するためゴーグルをする
- もし、エポキシ樹脂が目に入ったら、流水で15分洗浄する
- 硬化したエポキシを研磨するときは、防塵マスクをする
- エポキシ使用後は、お湯と石けんで洗う(シンナーなどの溶剤で洗わないこと)
もし、エポキシ使用後に、かゆみや赤みや痛みを感じたら、SDS(製品安全データシート)を入手して手当の方法を確認してください。
---私からのコメント---
エポキシの硬化剤にはアミン類の化学物質を含んでおり、体質によってはアレルギー反応をしめすことがあります。
ビデオにもあるように、できるだけ人体に直接触れないようにすることが大事です。
また、これもビデオにありますが、手を洗うときにシンナーなどの有機溶剤を使わないようにしてください。多くの有機溶剤は、エポキシよりも人体に悪影響を与えます。また、多くの有機溶剤は引火性があります。
研磨作業するときは防塵マスクは必需品です。エポキシに限ったことでではありません。研磨するものが木材、石材、コンクリートだろうと、何だろうと、細かい粉塵を肺に吸入するのはよくありません。
安全についてはヒロウッデンカヌーショップのサイトでも説明しております。
http://www.woodencanoe.net/epoxy/safety.html
システムスリー製品のMSDS(製品安全データシート)も、ヒロウッデンカヌーショップのサイトから見られます。(オリジナル英語版)
http://www.woodencanoe.net/epoxy/msds.html
システムスリー(メーカー)のサイトも参照ください
http://www.systemthree.com/